ページビューの合計

2016年10月24日月曜日

知多半島ボート釣り15(目的地断念、イワシの酢締め)

雨の心配は無いが陸地では風がピューと吹いていた。海上が心配だった日曜日のこと。

知多半島ボートと言っても正確には出船場所であって、目的地は伊良湖沖あたりだ。


ボートの全長は約3.5m、船外機は9.9馬力。いつもの二馬力艇が徒歩とするなら、自転車か原付バイク並みのスピードが出る。この装備なら目的地までそう遠くはないだろう。

補機として二馬力船外機を積む。ボート内は狭い。よってジギングタックルのみ。乗っけてもらっての二名での出撃です。

準備万全、意気揚々とボートを沖へと走らせた。

海はやや荒れ気味とは言え、しばらくは快調に進んだ。しかし沖合に出ると強風とウネリにみまわれた。

スピードを出すと海水をかぶるのでスピードは控え目で進む。それでも、時おり海水を被ってしまう。

目的地まであと1/3くらいのところまで来ていただろうか。しかし、この海況では危険、ということで目的地へ行くのを断念することに。ここで大ダイやヒラメやブリを釣る目論見は崩れ去った。自然には逆らえない。

仕方がないので比較的陸地に近いタチウオポイントへ向かうことに。

ほどなくして到着。

大型釣り船へ目をやるとタチウオが上がっていた。遠目で見てもわかるビックなタチウオだ。

しかし、ここの海も大荒れだった。ゴムボートではかなり厳しい状況、、、タチウオ釣りも断念。ここまで釣りができず。

結局、いつも二馬力で行くような近場でジギングをやったが、、アタリは得られず無念の帰還となった(泣)

また天候の良さそうな日を選んで出直しとしよう。


クーラーの中は空っぽなので魚市場へ寄りイワシを買った。刺身にできるというので今朝上がったものだろう。

50匹ほど入っていて300円と言う捨て値だった。売れ残ったら廃棄処分にされるのだろうか。

イワシの刺身もいいが保存の効く酢締めにすることにした。

頭を落とし、内臓を取ってから手開きにし、塩を振って身を引き締める。


塩で締めたイワシを甘酢に浸け、数時間冷蔵庫で馴染ませて完成。

イワシの酢締め

新鮮なイワシはどう料理しても美味いが、ナマモノ好きとしては酢締めでしょう。美味し!

2 件のコメント:

  1. こんばんわです。
    強風吹き荒れる中のボートジギングお疲れ様です。
    それにしても血の気が多いですねえ(笑)。
    命あっての物種ですのでほどほどにしておいてくださいね。

    灯台下暗し、そこまで行かなくても
    沖ノ島とかまだまだ良いポイントは有りますよ。

    2馬力で行ける小座の沖のポイントも有りますよ。
    それでもそこそこ遠いので私もなかなか行けません。

    しかし3.5mのゴムボで9.9馬力のエンジンだったら
    良く走るでしょうねえ。

    イワシの酢締め、なかなか美味しそうですね。
    そう言えば今年はイワシが釣れんです。

    なんだか知らないですが今年はいつもと違いますね。

    今度の水曜木曜は釣りに行きたいのですが
    腰痛になってしまってなかなか治りません。
    この状態ではボートのカートップも無理ですし
    ボート釣りをやったとしたら腰が壊れてしまいそうです。

    御前崎でも行って岸壁釣りでもやろうかなあ・・・・。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      この日は北西の風が強く沖合と三河湾側は大荒れでした。陸地から近いところはそれほどではなかったですが。

      やっぱり9.9馬力は早いですねえ。しかし、やたらと重いので取り回しはラクではないです(笑)二名でもMAX30キロ以上出るようです。

      沖では漁船の数が多かったです。沖と言っても20mないようなところです。市場はイワシだらけでした。イワシはそっちのほうを回遊しているのかも。

      腰、御大事にしてください。カートップが辛いとなると厳しいですね。天候に加えて腰にもお伺いを立てなければいけませんか~ 御前崎は距離がありますね。長距離運転だと腰に負担は?

      削除