ページビューの合計

2016年7月7日木曜日

ウナギ釣り2(巨大スッポン)

(水曜日の釣り)

数年前まではよくウナギを釣って食べていたが、最近はめっきり釣れなくなったのでウナギ自体狙いに行くことも少なくなっていた。

しかし、行かなきゃ釣れない。ダメ元で狙いに行った。香ばしい蒲焼きを想像しつつスーパーカブで出撃した。

夕方の短時間なので勝負は早い。

早速アタリがあった。小気味いい引き。明らかにウナギの引きではないのがわかる。上がってきたのはフナだった。この日は4匹もフナをかけてしまった。

やっぱり、ウナギは厳しいかな?

また何かかかった。どうせフナだろうな、、

しかし、フナとは違い重みのある引き。これは大ウナギに違いないぞ!確信に近いものがあった。

いや~、大ウナギ、久しぶりだなあ。再び蒲焼のことを思い出しながら引き上げる。

果たして、水面に顔を見せたのは、、、

大ウナギではなくスッポンだった!それもかなりの大物。

スッポンは昨シーズン良く食べたし、なにしろ捌くのが大変なので今シーズンは狙わないつもりでいたが、図らずも釣れてしまった。

針をしっかり飲んでしまっていた。針を外すのは難しそう。無理して指を喰いちぎられてはかなわないのでハリスを切った。針を飲んでしまっているのでリリースするのもなあ。

このまま手ぶらで帰るのもなんだし、かなり立派なスッポンなのでウナギの代用ということで持って帰ることにした。

出番の無かったウナギ容器には口が狭くてまったく入らないのでリュックに詰め込むのだった。



体重はちょうど2キロ。

昨年は1.4キロのスッポンを見てデカいなあと思っていたが、こちらのほうがはるかにデカかった。

水換えしながら1ヶ月近く養生した後、丸鍋か唐揚げにして頂くことにしよう。

6 件のコメント:

  1. 夕間詰めの釣りお疲れ様です。

    フナが4匹とすっぽんとは、かなり真水に近いところなんでしょうね。
    それにしてもここのところ本当にウナギが釣れなくなりましたね。
    そのうちにウナギ丼一万円という時代になりそうです。

    2キロのすっぽんと言ってもピンときませんが
    甲羅の大きさがB5版ぐらい有るんですか?

    どちらにしても捌く勇気が無いなあ。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      スッポン、今朝はザリガニとビニル袋の破片を吐き出していました。ほぼ淡水域と思います。今シーズン1回くらいは天然ウナギの蒲焼き食べたいものです。数年前まではボーズ無しだったんですけどねえ。

      甲羅の全長を計ってみましたが約26センチでした。B5版とピッタシ同じでした。昨年、何匹かスッポンを釣ったおかげで今回の大スッポンでもひるまず掴めました。噛みついてくるので注意は必要ですが。捌くのも、結局慣れでしょうね。それでもウナギに比べても大変な作業には違いないです。

      削除
  2. お魚ありがとうございました
    塩焼きで美味しく頂きました!
    スッポンもいつか食べてみたいです。

    複数人の証言によるとタコが涌いているらしいです
    釣ってもいい場所情報も仕入れました
    調査にいきたいですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      またウナギ釣りに行った時にスッポンが釣れてしまったらキープしておきましょうか?

      タコはもうちょっと釣りたいところです。タコ釣りしても問題なさそうな場所ありそうですか~、調査行きましょう。

      削除
  3. どうも!お疲れ様です!
    すっぽんって凄いですね~釣ったこと無いです!
    食べたことも無いです(笑)
    今の時期はバイクで走り回ってるとよく亀が車にやられてますね~
    7月9日(土)にいつものポイントに夕方から行ってきました~ キビレが好調らしいと聞いてたのですがまったく釣れず…変わりにまったく狙ってなかった鰻51㎝が 釣れました~帰宅して即蒲焼きにして食べましたが泥臭く無くて脂が乗ってて美味しかったてす!!( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      スッポンは居るところにはたくさん居ますね。ウナギ仕掛けに喰い付いてきます。ウナギが釣れないので代用です。
      夏はキビレが釣れそうですね。代わりにウナギが釣れるとは!うらやましい。大河川のウナギなら養生しなくても泥臭みは無いでしょうね。スッポンは1ヶ月くらい水換えしながら泥臭みを消します。手間がかかります。

      削除