ページビューの合計

2016年6月12日日曜日

知多半島ボート釣り7(大マゴチ、キス大漁)

(日曜日の釣り)

早くも梅雨入りの発表があったようですが、この日は幸いにして降雨の心配がない曇り予報。

寒さはもちろんのこと直射日光による暑さの心配もなく、海上は穏やかでボート釣りをするには絶好と言っていいコンディション。

4:30頃、出撃準備完了

そんな中、今回は久しぶりにサーフからの出撃だった。

本命はマゴチだが、アタリがあるかどうかもわからないし、じっと待つのは退屈なのでキスなどの小物を釣りながら、それをエサにしてマゴチのアタリを待つ作戦でいく。

開始早々からマゴチのエサにちょうど良さそうなピンギスや小メゴチが釣れてくれた。


小型のホウボウ。これもマゴチのエサとしてキープしよう。

マゴチのエサとするので小魚が釣れるのは嬉しい。しかし、それは最初だけで4、5匹あれば十分だ。


ピンギスばかりの中、こんな20cmの大ギスが混じるとうれしかった。後半は運よく大ギスのポイントを見つけて大ギスばかりを狙いうちできた。

小物竿のほうは必ずアタリがあり退屈しない。いっぽう、大物置き竿のほうは静かなもの。

そして、

釣り開始からどれくらい経っただろうか?

ついに、

置き竿の穂先がギュンギュンと海へと突き刺さっていく大物のアタリ!

竿を手に取るとかなりの抵抗を見せた。

これは大物中の大物と確信した。

ドラグを微調整しつつ巻き上げていく。

水面下に来るとさらに抵抗が激しくなり、ドラグをジージーと鳴らしながら大マゴチは潜っていった。

再度2、3分かけて水面に浮かせ、

今度はしっかりタモに収まった。


先日釣ったマゴチよりひとまわりはデカそう。これはかなりの大物に違いない。

気を良くして小物を釣りながら流していると、

再びマゴチ用置き竿にアタリが!


先ほど釣り上げたマゴチと比べると小さく感じるが立派な大マゴチだった。

マゴチは7時半までに二回アタリがあり二匹釣れたがその後は音沙汰なしだった。

マゴチのエサとしてピンキス、メゴチ、ホウボウ、小サバと試したが、マゴチ2匹はいずれもメゴチに喰ってきた。

最後は大ギスがよく釣れたし、何より大マゴチ2匹に満足し、出船場所のサーフへと戻った。


ボーズの時に比べて釣れた時のほうが後片付けは億劫でないな。砂まみれのボートをカートップして帰路に就いた。


◇4:30~11:00までの釣果




 マゴチ56cm、45cm


キス72匹、メゴチ、小サバ、小ホウボウ

 20cmの大ギスもけっこう釣れた。

◇料理
大ギスの刺身と炙り

キスの皮は薄いので皮を剥ぐのが大変だった。なので途中から炙りに変更した。

刺身はそれなりに美味いけど、キスはやっぱり天ぷらやフライや干物にするほうが持ち味が生きるかな?

それにしてもキスを調子こいて釣り過ぎたので後の処理が大変だった。

おかげで大マゴチの処理は翌日に持ち越すのだった。

8 件のコメント:

  1. こんばんわ〜。
    大物マゴチおめでとうございまーす!!
    素晴らしい釣果で羨ましいですっ!
    それにしても大きなマゴチでしたね。
    かなりの引きだったと思いますが、かなり楽しめたんじゃないですか?(笑)
    キスは釣り過ぎると、さばくのが非常に大変だと去年学んだので、今年は20匹までにと決めてます(笑)
    マゴチは一晩置くと味が深まるらしいですよ〜。楽しみですね♫
    こちらは前回からまだ行けてませんが、今週勝負する予定です!
    こちらも頑張ってきまーす!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      1匹目のマゴチはビッグサイズでたいへん満足しました。ありがとうございま~す。

      いや~、よく引きました。あの手のお魚は抵抗せずに重いだけかな?と油断すると一気に海底へ向かって突っ走りますね。

      結果的に場所替え成功でした。しかし、アタリがあったのはたった2回だけでそれを逃さず獲れたのがよかったです。

      かなり広範囲に長時間流しましたが2匹とも釣れた場所は大体同じところでした。マゴチが溜まりやすいポイントがあるのでしょうね。やはり大物狙いは難しいですよ~

      梅雨入りしてしまい天気が心配ですね。ヘッポコさんが狙いどおりマゴチが釣れるよう願っておきます。

      削除
  2. こんばんわです。
    大マゴチおめでとうございます。
    それも2匹も釣ってしまうなんて!!
    それだけでもうれしい事なのに
    キスまで大釣りしてしまうなんて。
    今年の運を全て使い果たしてしまいましたね(笑)。

    でも、キス70匹以上は釣り過ぎですよ。

    しかしまあこの釣果は素晴らしいですね。
    小サバを釣ってよろこんでいる場合では無いです。
    私も頑張ります(笑)。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      かなりの大マゴチ獲れました~、ありがとうございます。

      アタリはたった2回だけだから難しいですよ。キスがよく釣れるので退屈ではなかったですが。あとの事を考えずに釣り過ぎました。マゴチが釣れなかったらまだしもキスは少しの持ち帰りでよかったです。キス釣りの代わりにルアーでも投げておけば退屈しのぎになったかも。

      では、またお互いに大物を狙っていきましょう~

      削除
  3. うおーっ!大漁ですね!
    56㎝のマゴチ、よく引いたんじゃないですか?
    キスは凄いですね~(笑)天ぷらが好きです。
    自分は6月10日、夜釣りぶっこみに行って、やっとチヌ44㎝が釣れました~!!あとはステルス爆撃機2匹でしたが(笑)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      マゴチの56cmはかなりの迫力でした。次は60UP目指します(笑)
      キスは刺身にしましたが天ぷらのほうが向いていると感じました。揚げたてのキスはホクホクで最高ですから。

      チヌ44センチはかなりの大物ですね~、スランプから脱出したようでよかったです。

      削除
  4. またのマゴチ羨ましいですね~
    私の昨日は貧果でした・・・

    また頑張ります
    私の貧果ブログUPしました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。おかげ様で2本獲れました~
      そちらは不発でしたか?比較的近場ですので2艇でマゴチ狙いに行きましょう~

      削除