ページビューの合計

2015年6月14日日曜日

知多半島ボート釣り2(キス爆釣)

(日曜日の釣り)

前回のボート釣りは三河湾側でしたが今回は伊勢湾側へボートを出しました。

キス釣りがメインですが頭の片隅にはマゴチがあります。この時期、マゴチが産卵のために浅場へ移動して来るので大型のマゴチを釣るチャンスだという。一昨日は運よくその恩恵を受けることができました。

釣り師Mさんと2名で行います。単独釣行に比べるとボート内は狭くなりますが、ボートの準備や片付けはたいへん助かります。

 5:40 出船準備完了

※ドーリーのパンクの原因は、エア注入口の弁の劣化で直しようがない状態でした。この際、ノーパンクタイヤの艤装を考えましたが時間が無いので却下。結局、タイヤチューブをネットで注文(送料手数料込みで2400円位だったか?)して、近所のセルフのガソリンスタンドでエア注入することができ復活しました。今後、頻繁にパンクもしくはパンク気味になったらノーパンクタイヤにしたいところです。


ボートを沖へ向かって5分ほど走らせ適当な場所でアンカーを降ろします。

風が吹いていないので波はまったく立たず、池のような水面で釣り自体はたいへんやりやすかった。肝心のキスの反応も良好でポイントを移動する必要がないといった感じでした。

まったく退屈することがなくキスが釣れてきます。3本針ですが1匹キスがかかるとあえて釣り上げずに追い食いを誘ったりして数を伸ばしました。


Mさんがホウボウの幼魚を釣り上げました。エメラルドグリーンというのか、カワセミを彷彿とさせる鮮やかな色彩。もちろんリリース。



キスは釣れますがマゴチのエサにしてはちょっと大きすぎるようなキスばかりといった感じ。

エサ用の小型キスが釣れんかな~と思いつつ、キスに追い食いをさせて待っていたら、突然、ドラグがジジ~と鳴りラインがグイグイと引っ張られ、5秒かそこらで手応えがフッと軽くなりました。

仕掛けを上げてみると、2匹のキスがついていたのですが一番上の針がブチ切られてました。マゴチがキスに食いついたようです。

これはエサを選んでる場合ではないぞ!早速、マゴチのエサにしては大き目なキスをセイゴ針につけてブッコミました。

しかし、その後納竿までマゴチ仕掛けにはアタリはありませんでした(泣)

それでも、本命のキスは順調に釣れました。早い時間帯のほうが反応はよかった。キスが喰わないとそのうちに小型のメゴチがやってきてエサがかすめ盗られるといった感じでした。

10:00を過ぎると風が強く吹き波が出てきました。ボートが上下に揺れなんだか酔い気味になって気持ち悪くなってきた。ちょうど帰りたくなった頃、エサを使い切り納竿。

5:45~11:30までの釣果

キス81匹、メゴチ4匹

頻繁に誘いをかけたのがよかったのか、入れ食いに近い状態でした。

キスは小型中心でもピンギスというほどのやつは少なかった。大型も少なかったですが。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。ヘッポコです。
    捌くのも大変なくらいの爆釣、おめでとうございます(笑)
    それにしても今回の強烈なアタリは残念でしたね。伊勢湾側は場所によってはヒラメも点在してますから、もしかして…なんて事も考えられます。個人的にも上がった魚を見たかったです(≧∇≦)
    しかしやっぱり大物を狙うなら伊勢湾側ですね。僕もそろそろ大物狙いに第1ホームに行ってみようと思います。
    良い情報ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      キスは小型ばかりでしたけどこれだけ釣れれば楽しいですね。PEラインでおもいっきり遠くへ投げて、誘い上げるとキスがよく食いついてきました。3本針で一番先の針に必ず食いついてくるので誘い上げて仕掛けを常に浮かせるのが大切のようでした。誘い上げないと超小型メゴチにエサだけ盗られるといった感じでした。

      ヒラメも可能性ありますか~。次回のキス釣りではしっかりと大物を狙っていきたいと思います。大物の正体はマゴチは間違いでスズキだと思います。

      削除
  2. こんばんわです。
    キス81匹とは凄いですね。恐れ入りました(笑)。

    写真を見る限り、確かにサイズは小さめですが、それにしても爆釣ですね。

    ばらした大物はなんでしょう。
    マゴチならキス仕掛けでもなんとかして取り込めそうな気もするので
    違う魚のような気がします。

    キス仕掛けを巻き上げている時に、ガツンガツンと言う強烈なアタリが有って、
    なんだろうと思ったらかなり大きなスズキが追ってきている、という経験をしています。

    最近は豊浜の前に鰆が回っている、と言う情報も聞きました。
    とにかく、そろそろ何か大物に出会えそうな季節になりましたね。

    私も頑張ります。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんんちは。

      キスは20センチ級のいいやつは4、5匹くらいでした。二週間前より成長しているようで超小型のキスというのは居なかったようです。

      大物の正体は言われてみれば、マゴチではなくマダカかスズキだと思います。1メートルのマゴチならいざ知らず、ほとんど何もできずにラインを切られましたので。

      今度は釣ったキスをごつい胴突掛けにつけてスズキを狙ってみます。

      削除