ページビューの合計

2013年3月20日水曜日

矢作川水系がさがさ

このポイントは、


流れが所々で早い。濁りのせいで底が見えない。(深いところあり)

砂泥底なので、時々足がずぶずぶとめり込む。かなり危険なところである。



 コウライモロコ(スゴモロコ)

釣ったことはあるが、ガサでは初めて。



 ゼゼラとモツゴ


バシャ!

産卵の時期か、浅場に来ている鯉に驚かされ心臓によろしくない。



 カマツカ

大き目なのが獲れたので、もう少し数がまとまったら食べてみようと思ったが、その後は小型しか獲れなかった。

カマツカリリース。





こんなところにもアカミミガメが!?



スッポンだ!

幼体の腹側はこんな派手な色してるんだなあ。 



いっぱしに噛みついてくるが全然平気だぜ。

誘惑に負けて飼うことにした。また水槽がふえる‥



スジシマドジョウ(たぶん)



タモロコ



オイカワ


モクズガニ


他はおなじみのヨシノボリとカワムツ幼魚なので写真は無し。

2 件のコメント:

  1. スジシマで合ってると思います
    分布的にトウカイコガタスジシマドジョウですかね?
    羨ましいです

    返信削除
    返信
    1. 広範囲で比較的よく見かけるシマドジョウとは明らかに模様が違ってましたので、、
      やはりスジシマですか。珍しいのでしょうね。
      ありがとうございます。

      削除